役立つから。

~受動的だったWeb世界で積極的に行動~ コレ役立つやんが目標

MENU

8月5日開幕 通算100回目の夏!高校野球を楽しもう

f:id:sanrenpuku2002natsu:20180819211220j:plain

 

本気の夏、100回目。

いよいよ8月5日から夏の全国高校野球選手権、いわゆる甲子園が始まります。なんと今年は第100回!!すごい数字ですねぇ。言葉にすると簡単ですが1世紀(正確には103年かな)大会が行われてるんですから全部見てる人がいたらすごいの一言。

そんな高校野球をより楽しむためにちょっとした情報をお届けします!少しでも高校野球に興味を持ってくれたらうれしいですね。

 

今大会の豆知識

  • 出場校は56校

いつもの大会と比べてすぐ分かる違いは出場校。記念大会ということもあり神奈川・千葉・埼玉・愛知・大阪・兵庫・福岡の7府県が2校出場ですね。

  • レジェンド始球式

各開催日の第1試合の試合前にレジェンド達が始球式を行います。ちなみに初日開幕戦前は松井秀喜氏(星稜高校)。

  • タイブレーク

延長13回からランナーを置いて点が入りやすくすることで試合の長時間化を防ぐのが狙い。今春の選抜大会から導入されてましたが選抜大会ではタイブレークの試合はありませんでした。今夏の地方大会では35試合あったとのこと。

大きな違いはこの3点ですかね。他にも熱中症対策で給水、休憩時間が設けられたりもするみたいです。ではそろそろ各ブロックの展望を。便宜上、各ブロックをA~Hと分けてます。注目選手を交えて見ていきましょう。

 

各ブロックの見所

実力伯仲のAブロック

f:id:sanrenpuku2002natsu:20180804175317j:plain

地方大会を見る感じでは開幕試合を戦う星稜が少し抜けてるかな?って印象。地方大会53得点、全5戦完封は際立った数字ですね。大阪桐蔭のインパクトが強かったですがこちらも決勝は22-0というスコアです。

中央学院の大谷くんは投打の柱でプロ注目選手の一人。怪我明けなのでどこまで復調できているかが勝利への鍵ですね。山梨学院の垣越くんは最速146㌔の本格左腕です。

このブロックは下馬評では大きな差がないですし、どこの高校にも8強までいくチャンスは十分あると私は思います。

 

有諸候補筆頭!大阪桐蔭最有力のBブロック

f:id:sanrenpuku2002natsu:20180804181024j:plain

このブロックの注目は史上初2度目の春夏制覇を狙う大阪桐蔭!投げて良し打って良しの根尾くん、決勝で6安打6打点の野手NO.1とも言われる藤原くん、最速148㌔のエース柿木くんなどプロ注目の選手がめじろ押し!去年の夏を経験している選手も多く史上最強とも言われてます。

大阪桐蔭を倒すチームが現れるかがこのブロックの注目です(というより今大会の注目かな?)。その一番手が初戦で対戦する作新学院。一昨年の夏優勝したのはまだ記憶に新しいですよね。大阪桐蔭打線をどこまで抑えられるかにかかっています。

その他ではプロ注目最速148㌔の左腕山田くんがいる高岡商が有力でしょうか。

 

次こそ打倒大阪桐蔭だ!智弁和歌山が最有力のCブロック

f:id:sanrenpuku2002natsu:20180804182557j:plain

このブロックは春準優勝の智弁和歌山が最有力かな。高校通算49発の長打力を誇る林くんを筆頭に好打者がそろいます。打ち勝つ野球が智弁和歌山のチームカラー。甲子園歴代最多高嶋監督の采配にも注目です。

対抗は総合力で前橋育英、常葉大菊川あたりでしょうか。

 

注目選手が鍵を握るDブロック

f:id:sanrenpuku2002natsu:20180804184245j:plain

昨夏全国制覇の花咲徳栄、激戦区神奈川を勝ち上がってきた横浜が有力となりそうです。花咲徳栄は昨年も4番だった野村くんが最注目。高校通算56本塁打の打力もさる事ながら投手としても地方大会決勝で1失点完投。まさにエースで4番の大黒柱です。

横浜では長打力が魅力の万波くんが注目でしょうか。彼も同じく投手としても優秀で140㌔代後半のストレートが武器。両チームが初戦を突破したら2回戦で激突します。激突すれば屈指の好カードですね。

また、金足農にはプロ注目の最速150㌔超の本格派投手吉田くんがいます。地方大会では43イニングで57奪三振と素晴らしい活躍。彼の出来によってはダークホースになるかもしれません。

 

2年生エースが注目!Eブロック

f:id:sanrenpuku2002natsu:20180804190452j:plain

2年生でU-18日本代表候補に選出されたエース西くんを要する創志学園が一歩リードか。2年生ながら150㌔のストレートを投げる本格派。来年のドラフト有力候補の逸材ですね。打者でも地方大会5試合連続本塁打の金山くんもいますし投打の軸がしっかりしています。明治神宮大会で大阪桐蔭に勝利した創成館との初戦は楽しみなカードです。

しかしこのブロックには興南、木更津総合などの実力校も多いのでどこが勝ち上がってもおかしくないと思います。

 

初出場3校の戦いは?Fブロック

f:id:sanrenpuku2002natsu:20180804191835j:plain

総合力で龍谷大平安と日大三が一歩リードと言えそう。龍谷大平安は甲子園通算99勝、この100回大会での100勝目が期待されます。

このブロックは折尾愛真、奈良大付、明石商と初出場校が3校出ます。初出場初勝利を目指してほしいですね。

 

初戦屈指の好カード!Gブロック

f:id:sanrenpuku2002natsu:20180804193530j:plain

初戦(2回戦ですけど)屈指の好カード報徳学園vs聖光学院。高校野球好きならたまらないカードですよね。プロ注目の小園くん要する報徳学園は地元兵庫県の代表校ですし、応援もすごそう。かたや聖光学院は戦後最多の12年連続の甲子園出場ともう常連校です。ほんとに楽しみなカードですよ~

 

強豪校ひしめくHブロック

f:id:sanrenpuku2002natsu:20180804195412j:plain

このブロックは広陵、浦和学院、仙台育英と甲子園常連の強豪校がひしめいてますね。浦和学院vs仙台育英の対戦が初戦から見られるのは楽しみでしょうがない!

このブロックとGブロックは2回戦からとなります。この暑さでは1試合少ないことが有利になるかもしれませんね。

 

まとめ

各ブロックを振り返ってみましたがどうだったでしょうか?個人的には大阪桐蔭vs智弁和歌山が見たいので2校には頑張って欲しいです。

 

ただの甲子園好きである私の優勝予想は

本命・・・大阪桐蔭

対抗・・・智弁和歌山

有力・・・花咲徳栄、龍谷大平安、広陵、木更津総合

選手たちには熱中症に気をつけて思い出に残る試合をしてほしいですよねヽ(´▽`)/