役立つから。

~受動的だったWeb世界で積極的に行動~ コレ役立つやんが目標

MENU

ゴールデン・マスターズとは?ジョコビッチの偉業

テニスの話題

 

快挙達成!

8月19日アメリカでテニスのウェスタン&サザン・オープンが行われノバク・ジョコビッチ選手がロジャー・フェデラー選手を6-4、6-4で下し優勝しました。この勝利は男子シングルス史上初のキャリア・ゴールデン・マスターズ達成の偉業となりました。オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

ゴールデン・マスターズってなんだ?いう人もかなり多そうですよね。そこそこテニスを見ている私でも年に1回この時期にチョロっと思い出す程度のあまり聞き慣れない言葉です。そんな偉業についてちょっと解説してみます。

 

ゴールデン・マスターズ

ワールドツアーとトーナメントカテゴリー

ゴールデン・マスターズのことを話す前にまず簡単にテニスのツアー説明から。

テニスのツアーは男子プロテニス協会(ATP)が開催しており、各選手はATPに所属し世界を転戦、各大会の成績によりポイントを獲得して1年間のシーズンを戦っていきます。これが通称ATPワールドツアーと呼ばれるテニスのツアーですね。

ATPワールドツアーにはトーナメントカテゴリーが設定されておりその最上位クラスに当たるのがグランドスラム大会。グランドスラム大会は全豪オープン・全仏オープン・全英オープン(ウインブルドン)・全米オープンの4つの大会からなり“4大大会”とも呼称されています。その次に大きなトーナメントカテゴリーがマスターズ1000で今回の偉業達成の舞台です。

 

マスターズ1000の大会

マスターズ1000はATPが1990年に男子プロツアーから引き継いで開始されました。9つの大会から構成されており各大会年1回開催されます。この9つの大会全てを優勝することをキャリア・ゴールデン・マスターズと言い、今回ノバク・ジョコビッチ選手が史上初めて達成したのです。

 

マスターズ1000の大会

BNPパリバ・オープン(開催地:アメリカ)

マイアミ・オープン(開催地:アメリカ)

モンテカルロ・マスターズ(開催地:フランス)

ムチュア・マドリード・オープン(開催地:スペイン)

BNLイタリア国際(開催地:イタリア)

ロジャーズ・カップ(開催地:カナダ)

ウェスタン&サザン・オープン(開催地:アメリカ)

上海マスターズ(開催地:中国)

パリ・マスターズ(開催地:フランス)

 

ゴールデン・マスターズ達成の難しさ

9大会すべてを制覇する必要がある。コレにつきますね。大会一つ一つはグランドスラム大会に比べると出場者・規模も小さくなるマスターズ1000の大会ですが、グランドスラム大会同様世界のトップ選手が出場する大会です。そうです、1大会優勝することも難しいのです。

しかも各大会は年1回のみの開催。グランドスラム大会が4大会なのに比べ、マスターズ1000の大会は9大会にも及びますのである意味キャリア・グランドスラムを達成するより難しいのです。それはキャリア・グランドスラムの達成者が過去8名で今回達成されたキャリア・ゴールデン・マスターズが史上初であることからもわかりますよね。

ちなみにオリンピックでメダルを獲得するなど活躍している日本の錦織圭選手でさえ過去にマスターズ1000のカテゴリーでは優勝したことはありません(準優勝は4回)。それだけ難しいんですよ。

 

ノバク・ジョコビッチ

ノバク・ジョコビッチ

出典:https://prcm.jp/

今回記録を達成したノバク・ジョコビッチ選手についても簡単にご紹介しておきます。

経歴

セルビアのベオグラード出身でATPツアーランキングのシングルス最高位は1位

グランドスラム大会は歴代4位の13回優勝。中でも全豪オープンはロイ・エマーソン、ロジャー・フェデラーと並び歴代最多の6勝を上げています。2016年に全仏オープンを制覇し史上8人目のキャリア・グランドスラムを達成しました。

マスターズ1000大会では歴代2位の30回の優勝。今回の2018年ウェスタン&サザン・オープンで史上初のキャリア・ゴールデン・マスターズを達成しました。

強さと特徴

ここ数年怪我で調子を落としていましたがそれまでは無敵の強さを見せていました。特に2011年~2016年はグランドスラム大会11勝(24大会)、マスターズ1000大会25勝(54大会)とほぼ半数の大会で優勝しています。

プレースタイルはコート後方が重点的なアグレッシブベースライナーと言われるがどう見てもオールラウンダー。深く鋭いグランドストロークや広範囲に高い精度で打ち込めるバックハンドが武器ですね。個人的に最もすごいと思うところは長丁場での勝負強さだと思います。

ジョークや有名選手のモノマネを披露したりと顔に似合わずユーモラスなところが魅力です。ウインブルドン優勝時にはコートの芝を食べてましたねww錦織圭選手とは相性が良くない(13連敗中)ことでも日本では有名です。

 

まとめ

ゴールデン・マスターズのことを少しは分かってもらえたでしょうか?そうです、めちゃくちゃすごいことなんですよ。現在ノバク・ジョコビッチ選手以外で達成に最も近いのはロジャー・フェデラー選手とアンディ・マリー選手の7大会制覇。まだ2大会も優勝しなければいけないのです。

ノバク・ジョコビッチ選手は近年の怪我から完全に復調した感じですよね。今回の記録に留まらず新しい記録を打ち立てていくことを期待しています。日本人としては錦織圭選手との試合ではお手柔らかにしてくれると嬉しいんですけどねww

日本でも錦織圭選手の活躍もありテニスに興味を持っている方が増えてきています。この記事がそのテニス人気に少しでも役立ってくれたら嬉しいなぁ