役立つから。

~受動的だったWeb世界で積極的に行動~ コレ役立つやんが目標

MENU

クリンチャーやサクソンウォリアーの結果は?【2018年9月15~16日の海外競馬】

f:id:sanrenpuku2002natsu:20180914010439j:plain

注目レースの結果は

こんにちは、たいきぶりざーどです。9月15日・16日の2日間は海外で注目のレースが多数行われました。先に結果から言ってしまいますが、日本の競馬ファンにとって先週は残念な週末になってしまいましたよね。なかなか期待通りにはいかないものです(´・ω・`)。先週行われた主な注目レースを国ごとに振り返ってみます。

 

フランスのレース

最大の注目レースだったフォア賞(GⅡ・2400m)。日本から挑んだクリンチャーは果敢に逃げたものの直線半ばで失速。勝ち馬から約8馬身差の最下位に終わりました。スタートが良すぎて逃げる形になり展開も向かなかったですし、タイムも早かったので仕方ない面もありましたが本番の凱旋門賞は苦しくなった気がしますね。陣営は『悪くなかったし巻き返せる』とコメントしていますがどうでしょうか?

でも悲観的になっても仕方ないのでクリチャーの可能性を探ってみると①元々休み明けは走らない②叩き良化型で大敗から巻き返すタイプ③雨が振って馬場が重くなれば適正アップといったプラス要素もありそうです。凱旋門賞はメンバーも強化されますが多頭数で紛れたほうが可能性もあると信じて応援しましょう。

レースはヴァルトガイストが2着のタリスマニックに2.1/2馬身差をつけて圧勝しました。ムチも使わず最後は流していたように見えましたので着差以上に強いのではないでしょうか?これで重賞4連勝。凱旋門賞でも有力となりましたね。

 

ヴェルメイユ賞(GⅠ・2400m)ではM.バルザローナ騎手騎乗のカイトサーフが大外から豪快に差し切り優勝。タイムが2008年ザルカヴァが優勝した時以来の2分26秒台とかなり速い時計での決着でした。改修したロンシャン競馬場は時計が出るのかもしれません。カイトサーフはGⅠ初制覇ですが中長距離を中心に走ってきましたのでおそらく凱旋門賞に出走してくると思います。個人的に注目していた超良血馬のザルカミヤは3着に終わりました。

 

3歳馬による凱旋門賞の前哨戦ニエル賞(GⅡ・2400m)はJ.ドイル騎手騎乗のブルントラントが無傷の3連勝を飾りました。正直レースレベルは高くなかった気もしますし、優勝したブルントラントは凱旋門賞未登録。このレースから本番で有力となる馬はいなさそうですね。

 

最後は日本からジェニアルが出走したパン賞(GⅢ・1400m)。ジェニアルは10着と残念な結果に。直線で手前を変えた際に違和感があったようで最後の方は流していた感じです。怪我をしたかどうかはわかりませんが無理のない次走選択をしてほしいものです。優勝したトルニブッシュはサッカーフランス代表グリーズマンが共同所有しているそうですよ。

 

アイルランドのレース

最注目のレースだったアイリッシュチャンピオンステークス(GⅠ・2000m)。2頭のディープインパクト産駒の対決が注目を集めていましたが優勝したのはロアリングライオンでした。直線半ばまではサクソンウォリアーが勝つのではと思いましたが最後の追い込みは圧巻でした。これでGⅠ競走3連勝ですし、2000m前後ではトップホースの1頭となりましたよね。

サクソンウォリアーとスタディオブマンのディープインパクト産駒2頭は2着と5着。サクソンウォリアーは後一歩というところまでロアリングライオンを追い詰めましたが内ラチに寄っていったこともあり踏ん張りが効きませんでした。さらにレース後屈腱炎が判明して引退。残念ではありますが種牡馬としてディープインパクトの価値を高めてくれることを祈っています。スタディオブマンはいいところがありませんでしたね。ダービー後はパッとしない状況ですがなんとか復活してほしいものです。

 

メイトロンステークス(GⅠ・1600m)ではフランスオークス馬ローレンスが終始レースを引っ張りアルファセントーリの追撃をしのいで優勝。これでGⅠ4勝目となりました。今後はマイル路線を中心にレースを選択するそうです。2着に敗れたアルファセントーリはこれまでの強さが影を潜めてしまいましたが脚を痛めていた模様。レース後引退することが発表されました。今後のマイル路線を引っ張る存在だと思っていただけに残念ですがいい子供を産んでほしいと思います。

  

イギリスとオーストラリアのレース

注目の無敗牝馬ラーティダーが出走した英セントレジャー(GⅠ・2900m)はキューガーデンズが優勝、GⅠ2勝目となりました。注目のラーティダーは2着で凱旋門賞には向かわず来月のフィリーズ&メアズステークスに向かうみたいです。

 

オーストラリアで行われたジョージメインステークス(GⅠ・1600m)で最強牝馬ウィンクスが優勝しました。これで連勝記録は27に、またGⅠは20勝となりました。この馬はどこまで強いんでしょうか?今となっては負けたことがあるのは本当かと疑ってしまうくらいの強さです。次走はおそらく4連覇のかかるコックスプレートになりそうですね。

 

まとめ

クリンチャーの惨敗やサクソンウォリアー、アルファセントーリの引退など残念な週末となってしまった感はありますが、今後楽しみな馬も出てきました。凱旋門賞も約3週間後となってきましたしこれからも競馬は楽しみがいっぱいです。

日本でもダービー馬ワグネリアンが今週復帰予定(福永騎手の怪我は心配ですね。無理せずに治療に専念してほしいです)。来週から国内でもGⅠがありますしみんなで競馬をたのしみましょう!