役立つから。

~受動的だったWeb世界で積極的に行動~ コレ役立つやんが目標

MENU

第52回スプリンターズステークスを勝手に予想&結果を振り返ってみる

競馬レース関連

2018年秋のGⅠ開幕!

明日9月30日は第52回スプリンターズステークス。いよいよ今年も秋のGⅠシーズンがスタートします。電撃の6ハロンを先頭で駆け抜ける馬は果たして?せっかくのGⅠなのでちょっと予想してみる。

台風が日本列島を縦断。阪神競馬は中止になったけど開催は大丈夫かな?

 

出走馬

第52回 スプリンターズステークス
馬番 馬名 騎手 前日人気/オッズ
1
ラインスピリット
武豊
13番人気 / 44.5
2
ヒルノデイバロー
四位洋文
15番人気 / 119.8
3
ワンスインナムーン
石橋脩
8番人気 / 15.2
4
スノードラゴン
大野拓弥
14番人気 / 63.0
5
アレスバローズ
藤岡佑介
5番人気 / 11.2
6
ダイメイプリンセス
秋山真一郎
11番人気 / 30.6
7
キャンベルジュニア
田辺裕信
12番人気 / 39.2
8
ファインニードル
川田将雅
1番人気 / 3.1
9
ラブカンプー
和田竜二
10番人気 / 27.2
10
レッツゴードンキ
岩田康誠
3番人気 / 9.5
11
セイウンコウセイ
池添謙一
7番人気 / 13.8
12
ナックビーナス
J.モレイラ
2番人気 / 4.2
13
ティーハーフ
国分優作
16番人気 / 184.2
14
ラッキーバブルズ
B.プレブル
9番人気 / 25.4
15
ムーンクエイク
C.ルメール
4番人気 / 10.1
16
レッドファルクス
戸崎圭太
6番人気 / 11.7

出走馬は以上の16頭。3連覇を狙うレッドファルクスは大外16番、春秋スプリントGⅠ制覇を狙うファインニードルは4枠8番になってます。

 

予想

◎ナックビーナス

悩んだけど最終的には一番安定感のあるこの馬を本命に。昨秋から芝1200m戦では常に掲示板を確保している上に前走は完勝と充実一途を感じさせる。6戦2勝2着4回連対率100%の中山1200m実績は秀逸で満を持して同条件のGⅠを取りに来た感じ。鞍上モレイラの中山初参戦が不安要素かと思っていたら土曜日の中山芝成績6戦5勝。脚質もあってそうだし付け入る隙なくない?

また、過去10年スプリンターズステークスでは1~3人気の馬が必ず1頭は連対している。今年の3頭ならこの馬が一番可能性高そう。

 

○ワンスインナムーン

昨年の3着馬、土曜日のモレイラ次第では本命にしようと思ってました。中間の調教もよく動いているようでデキは◎。昨年と同じローテーションで絶好の枠。昨年ぐらいの結果は出せるのではないかと思ってます。鞍上の石橋騎手も今年調子いいですし馬券圏内確保してほしい。

 

▲ファインニードル

春のGⅠ馬ですし頭も十分にありえるので▲。前走は明らかに余力残しの仕上げに見えたが完勝でしたね。前年と違いしっかりとここを目標に仕上げていると思うがマイナス体重だったらちょっと割り引こうと思ってます。

 

△レッドファルクス

乗り慣れたミルコが騎乗停止なのは痛いが戸崎騎手ならなんとかできるハズ。末脚は確かだが展開の助けがいるのと今年に入り出脚が鈍って最後方に近い位置からしか競馬できないのが苦しい。個人的に3連覇を達成してほしい気持ちあるので△印をつけてみた。

 

✩ダイメイプリンセス

千直のイメージが強いからか人気がない。ここ2戦先着しているラブカンプーよりも人気が下って・・・。アイビスサマーダッシュを53秒台で優勝した馬は過去4頭いるがスプリンターズステークスに出走してきた3頭はいずれも3着以内経験アリ(2001年メジロダーリング2着、2004年カルストンライトオ1着、2011年エイシンヴァーゴウ3着)。まぁこういうデータは気付いた時には役に立たないんですけどねww

 

×ラッキーバブルズ

こんな大荒れ天気の時は香港馬がいいかもという理由で抑える。今期はイマイチだが香港GⅠの勝ち鞍がある馬なので力はあるハズ。春はチェアマンズスプリントプライズでファインニードルに次ぐ5着だしなんとかならないか(といっても0.3秒差ついてちゃダメかな?)。

 

馬券は◎ナックビーナス1頭軸で印の馬に流す予定。当日の馬場や馬の状態によっては流す馬変更するかもです。

 

結果と感想 9/30 23:00更新

第52回スプリンターズステークスの結果

1着8ファインニードル
2着9ラブカンプー 
3着1ラインスピリット

ファインニードルが春秋スプリントGⅠ制覇を達成しました!道中の位置取りは中団やや後ろの外目。3~4コーナーにかけて川田騎手が追い通しで手応えが怪しそうだったのですが直線に入ってからは目の覚めるような末脚でした。今年国内では無敗のスプリント王に君臨、次は海外GⅠ取りに挑戦となりそうです。

ラブカンプーはまたしても2着。ワンスインナムーンを先に行かして絶好の2番手からのレース。和田騎手はかなり上手く乗ったと思いますし現状は地力の差が最後に出た感じです。重賞は4回目の2着(新設重賞葵S含む)と勝ちきれませんがおそらく重賞制覇も時間の問題ではないでしょうか?

3着は前日にJRA4000勝を達成した武豊騎手騎乗のラインスピリット。スタートを決めて3番手から内ラチ沿いを走り直線へ。ワンスインナムーンとラブカンプーが並んでしまい仕掛けが遅れたのが致命的でした。上手くスペースが開けば際どかったのではないでしょうか?しかしさすが武豊騎手という感じですね。

 

私の予想馬も振り返ってみます。

◎ナックビーナスは絶好のスタートから道中は3着ラインスピリットと並走の絶好位。直線に入った時には勝ったと思ったがそこから伸びずに7着でした。前走の力強さはなくある意味ナックビーナスらしいレースでした。

○ワンスインナムーンは予想通り鼻へ。少し馬場が重かったせいか昨年のような粘りは見せれずに6着でした。彼女のレースはできていたので仕方ないですね。▲ファインニードルは前述の通りです。

△レッドファルクスは末脚が爆発せず3連覇の夢は幻となりました。レースは前有利の流れでしたので展開も向かなかった感じ。年齢的にも今年が最後となりそうですし、良いお父さんになってほしいと思います。

✩ダイメイプリンセスは4着。最後良い脚を見せてくれただけに出負けしたのがもったいなかったですね。この馬やはり1000mだけの馬ではなさそうです。×ラッキーバブルズは残念ながら競走中止、おそらくこれで引退することになりそうです。

 

予想は中途半端な感じに終わりましたがレースは見ごたえ十分の素晴らしいものでした。ファインニードルには今後日本の代表として世界のスプリント王を目指して欲しいですよね。ファインニードルの関係者の方々オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

 

無料で大川慶次郎予想情報
今すぐお試しモニター!