役立つから。

~受動的だったWeb世界で積極的に行動~ コレ役立つやんが目標

MENU

8月10日アジア競技大会始まる!でも開幕は8月18日?その理由とは

f:id:sanrenpuku2002natsu:20180921110139j:plain

 

アジア競技大会開幕

8月10日に男子サッカー予選を皮切りにアジア競技大会が始まりました。今年の夏はロシアワールドカップに夏100回目の甲子園などスポーツのビッグイベントがめじろ押しですね。

そのアジア競技大会ですが実はまだ開幕していないんですよ、知ってました?先ほど8月10日に始まったと言ったとこでしょ?って思うかもしれませんがそれはあくまで競技が始まっただけ。大会の公式開催期間は8月18日(土)~9月2日(日)の16日間です。(・・??どういうことでしょう。気になったので調べてみました。

 

疑問の答えはオリンピックに

そういえば同じように開催期間より前に競技が始まる大会がありましたね。

そうそれはオリンピックです。

今年の冬に行われた平昌オリンピックでも開会式の前に競技が行われていました。ならばそこをひも解いていけば答えが得られそう。

 

オリンピック憲章

ではオリンピックの開催ルールはどのように決められているのでしょうか?当然オリンピックにもマニュアルになるモノがあるんですよ。

それがオリンピック憲章です。オリンピック憲章は全6章、61規則から構成されています。今回疑問に思った開催日については、第5章32規則”オリンピック競技大会の開催”という項目の付属細則に答えが書かれています(ややこしいなぁ~)。

※規則32付属細則
オリンピック競技大会の競技実地期間は16日間を超えてはならない。ただし、当該IFおよびIOC理事会がこれと異なる期間を承認した場合は、その限りではない。特定の試合および予選は、開会式に先立ち実地することができる。

引用:JOC - オリンピズム | オリンピック憲章

 

つまり開会式の前に行われている競技はオリンピック開催期間に全部試合するのは無理だから先に始めていいよってIOC理事会がオッケー出した競技なのです。でも開会式前に行われている例外だから公式開催期間に含まないよってことです。

なんてややこしいルール!

分かったような分からなかったような感じですよね。元々あるルールを活かしつつ競技者のことを考慮した結果こうなったみたいです。じゃあ期間を設けずにやったらいいじゃんと思いますがそこはねぇ、歴史ある大会ですしいろいろしがらみがあるんでしょうね。

 

実際のオリンピック開催期間

と、ここでもうひとつ疑問が。開会式前の競技についてはまあ100歩譲って良しとしてもオリンピックの開催期間って17日間になってない?振り返ると前回2016年のリオデジャネイロオリンピック(8月5日~8月21日)も2020年の東京オリンピック(7月24日~8月9日予定)も公式で見ると開催期間は17日です。

勘の鋭い方はもうお気づきですよね。この答えも先ほどの規則32付属細則にしっかりと記載されています。16日間までなのは競技実地期間。そうです、開会式の日は競技が行われないから含まないのです(開会式同日でも開会式前に行われる競技は前記の例外になるそうです)。その為開会式+競技日数16日(閉会式含む)が公式な開催期間となるんですね~

こうしてみるとオリンピックの開催期間って高難度のなぞなぞみたい。屁理屈っぽい感じもしちゃいますねww

 

【結論】アジア競技大会の開催期間

では本題であるアジア競技大会の開催期間はというと?

そう、もうお分かりですよねヾ(*´∀`*)ノアジア競技大会はアジア・オリンピック評議会(OCA)が本家オリンピックをテンプレとして開催しているアジア地域の国際競技大会。そのため競技実地期間や仕組みがほぼ同じ=競技は始まっているが開幕は8月18日開会式の日になるってことです。

 

第18回アジア競技大会概要

【大会名】

 第18回アジア競技大会(2018/ジャカルタ・パレンバン)

【開催地】

 インドネシア / ジャカルタ・パレンバン

【大会開催期間】

 2018年8月18日(土)~9月2日(日)までの16日間※競技は8月13日(月)より開始

【競技種目数】

 41競技465種目

【参加】

 45の国と地域

 

まとめ

今回は疑問に感じたことを調べて私なりに解釈したことを書いてみました。いや~世の中には複雑なルールやしきたりがあるもんですね。ただ競技をする人からすればありがたいことでしょうし、開催者と競技者双方が納得できているのならそれで良しかもしれませんね。

アジア競技大会はこのところ日本、中国、韓国でメダル獲得数を争っている状態です。日本にとっては2020年の東京オリンピックに向けて大事な大会となりそうですし日本選手団には頑張ってほしいですよね。

 

頑張れニッポン!!