役立つから。

~受動的だったWeb世界で積極的に行動~ コレ役立つやんが目標

MENU

世田谷一家殺人事件に進展!新たな情報が公開

今日はちょっと気になった時事ネタについて書いてみます。タイトルにもしていますが2000年12月末に起きた世田谷一家殺人事件についてです。

この事件の話題が気になったのは当時事件現場から20~30分のところに友人が住んでおり、ちょうど事件のあった年末年始の頃遊びに行っていたからです。大晦日、元旦の日は周辺がとんでもないことになっていたことを覚えています。

2010年に法改正され殺人事件の時効は撤廃されましたのでこの事件はいわゆる未解決事件となっております。せっかく新たな情報が公開されたんだし事件を風化させないようにして欲しいと思っています。

 

世田谷一家殺人事件とは?

2000年12月30日の深夜から31日未明に東京都世田谷区上祖師谷の会社員宅で父親・母親・長女・長男の一家4人が何者かに殺害されました。隣に住む母親の実母が発見して事件が発覚となりました。

結構残忍な事件で大きな話題ともなり、また、指紋や血痕・靴の跡などを含め多くの遺留品があったことから当初は早期解決すると考えられていました。が、2018年現在も未解決となっています。

 

当時の捜査から犯人はA型の男性だということが判明しています。しかし

過去の犯罪歴✖

交友関係を中心にあたる✖

付近で手に入る電車の切符✖

etc

となっておりその他のことは未判明のままです(犯人像はいろいろたってますが)。動機についても強盗目的と怨恨の線で捜査するも不可解な点があり手詰まり状態。小出しに情報公開されることもあって犯人像だけが次々浮かんでくるかんじで一向に進展しないみたいです。

 

今回発表された事実は・・・

1.犯人が現場に残したバッグから毛髪が見つかっていた。

2.犯人が履いていた靴の3D画像を公開。

の2点の模様。1の毛髪は2本で黒っぽい色。バリカンのようなもので刈られたようだが当時の髪形は特定できなそう。2の靴は『スラセンジャー』という韓国製スニーカーの靴跡で当時日本での販売はなかったそうです(既に判明済み)。

2点ともあまり事件解決の糸口にはつながらなそう…ですよね?

正直今更では?と思わざるを得ないです。犯人しか知りえない情報を公開するのはリスクがあるとは言えもう少し早くに公開してもよかった気がします。警察は後悔してるかのかな?

 

もちろん、というか当然この事件の有力情報には懸賞金がかけられています。その額最大2000万円!お金目当ては不謹慎ですが情報をお持ちの方は下記に連絡をお願いいたします。

捜査本部03(3482)3829

ご遺族のためにも少しでも早く解決につながるよう心より願っております。

 

本日の教訓

今日は急遽時事ネタブログにしてみました。情報を集めながら知っている話を織り交ぜて作成したんですが、ゆっくり考えて作成するのと比べ疲労度が半端ないって!ただSNSって気になったことを中心に構成するものなのでなれていくように努力するしかないですよね。

 

今日はあまり役に立つ!って内容ではなかったですがこのような痛ましい事件が一つでも解決すればと思います。今日はこれくらいで(m´・ω・`)m

次回も誰かの役に立つ内容にできるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします!