役立つから。

~受動的だったWeb世界で積極的に行動~ コレ役立つやんが目標

MENU

Windowsで必要な部分だけスクショしたいならSnipping Toolがオススメ

 

意外と知らない?

こんにちは、たいきぶりざーどです。先日職場の同僚が画像のトリミングをしてたんですよ。その画像を見るとどうやらモニターに写ってた資料を丸々スクショした様子。疑問に思って一言聞いてみました。

「なんで部分的にスクショしないの?」と。そしたら「そんなことできるんですか?」って言われたんですよね。彼はプリントスクリーンでしかスクショできないと思っていたそうです。オーマイガーな話です(゜д゜)

 

Windowsにはスクショに便利なSnipping Toolが基本搭載!知らない人の方が少ないでしょうが同僚みたいなのもいるので使い方説明してみる。

 

スクショとは

ずばりスクリーンショットの略語(知ってるって)ww

大枠ではOSや、実行中のソフトウェアにより得られた画像データのことを指します。ただ画面を直接カメラなどで撮影(直撮り)したものや、コンピュータから出力されたビデオ信号を何らかの外部記録装置を用いて記録したものも含まれる場合もあります。

☟こんな感じの画像ファイルがスクショですね。

f:id:sanrenpuku2002natsu:20180830201957p:plain

 

Snipping Tool

WindowsVista以降、標準で搭載されている『Snipping Tool』

上図のように全体をスクショするだけでなくモニターに表示されている一部の場所や任意のウィンドウだけを撮影することが可能です。Windowsの仕様によってソフトの起動方法は違いますが[すべてのアプリ]から起動するか[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[Snipping Tool]で起動するのが一般的。

わからないときは検索機能を使いましょう。

☟こんなマークのやつ

f:id:sanrenpuku2002natsu:20180830203046p:plain

でSnipping Toolを立ち上げるとこんな感じ。

f:id:sanrenpuku2002natsu:20180830203400p:plain

左上の新規作成を押すと切取り範囲を指定できます。

f:id:sanrenpuku2002natsu:20180830210442p:plain

切り取ると・・・

f:id:sanrenpuku2002natsu:20180830210611p:plain

この画面でも簡単な編集が可能です。ただあまり能力が高くないので編集は別のソフトを使用するのがオススメですかね。最後に[ファイル]→[名前をつけて保存]で任意の場所に保存するだけです。めっちゃ簡単ですよね。ちなみにこんな切取り方も可能です。

f:id:sanrenpuku2002natsu:20180830212037p:plain

 

プリントスクリーンもちょっとだけ

もはや説明不要かと思いますが少しだけ。画面全体をスクショしたい時はこちらの方が楽ですね。

キーボード左下の[Windows(四角が4つ描かれてるキー)]+右上の[Print Screen(Prt Sc Sys Rdって書いてあることが多い)]キーを押すだけです。[ピクチャ]→[スクリーンショット]フォルダに画像が保存されます。

ちなみに[Print Screen]キーだけを押すとクリップボードに保管されますので[ペイント]ソフトを使用すれば画像ファイルとして保存することが可能です。

全部撮影した感じ。

f:id:sanrenpuku2002natsu:20180830221306p:plain

[Alt]キーとあわせて押せばアクティブウインド(一番前にあるウインドページですね)の画面だけ保存することも可能ですよ。

f:id:sanrenpuku2002natsu:20180830221346p:plain

 

まとめ

このページの画像はSnipping Toolとプリントスクリーン、ペイントとWindows初期実装の機能・ソフトしか使ってません。それでもこれくらいはできてしまいます(全体画像はボカシ気味でスイマセン)。

同じスクショでも使い方は千差万別です。どちらが使いやすいかは状況次第だと思いますので用途によって使い分けて効率アップしてくださいね。

 

誰かひとりだけでも役立つって思ってくれたら幸いです。次も役立つと思ってもらえるよう頑張ります!