役立つから。

~受動的だったWeb世界で積極的に行動~ コレ役立つやんが目標

MENU

100万£の音色を奏でたストラディバリウス!

競走馬

海外競馬の話題

8月24日にイギリスのヨーク競馬場でロンズデールC(GⅡ・3300m)が行われL.デットーリ騎手騎乗のストラディバリウスが優勝しました。馬名が超高価な楽器の名前、素敵なお馬さんですね。

ちなみにこの記事は音楽の話ではなくお馬さんの話なので音楽の話題だと思って閲覧してくれた方スイマセン。でも海外競馬にも魅力があるので読んでくれると嬉しいです。

 

さて今回、近代競馬ではあまり重要視されていないExtendedカテゴリー(2701m以上のレース)のしかもGⅡレースを話題に取り上げたのは今回の優勝が100万£の価値があるから。100万£は日本円だと約1億5000万円にもなるんです!

競馬好きならご存知のとおりイギリス競馬は賞金が高くありません。しかも今回はGⅡレースを優勝しただけ。やけに賞金が多くないですか?その答えを紐解きます。

 

WHステイヤーズミリオン

今回のロンズデールCの優勝賞金は約11万3000£(約1600万円)。あれ100万£は?ってなりますがその理由がコレWHステイヤーズミリオンです。

"WHステイヤーズミリオン(WH Stayers' Million)"とは、イギリスの競馬においてトップクラスの長距離4レースを1シーズンで全て制覇した馬に100万£のボーナスを提供するシリーズのこと。2018年から制定されました。

WHステイヤーズミリオン対象レース
時期 レース名 格付 距離 競馬場
5月
(4競走のうち1つ以上制覇)
サガロS
GⅢ
3200m
アスコット
オーモンドS
GⅢ
2700m
チェスター
ヨークシャーC
GⅡ
2800m
ヨーク
ヘンリー2世S
GⅢ
3200m
サンダウン
6月ロイヤルアスコット開催
ゴールドC
GⅠ
4000m
アスコット
7月後半~8月前半
グッドウッドC
GⅠ
3200m
グッドウッド
8月
ロンズデールC
GⅡ
3300m
ヨーク

今回ストラディバリウスは上記赤色の4レースを制覇しWHステイヤーズミリオンを成し遂げました。制定初年度から完全制覇するなんて凄いの一言ですよ!

 

Extendedカテゴリーの実情

最初にも述べたとおり現在のExtendedカテゴリーは世界的に見てもレース数が少なく、主要なレースが1600m~2400mに集中していることもあり衰退傾向にあります。日本の競馬で見てもGⅠレースは天皇賞(春)、菊花賞の2レースしかなく全体で見ても6レース程度しかありません。

毎年IFHAから発表される世界のトップ100レースにおいてもExtendedカテゴリーでトップ100に選出されているのは、前述の天皇賞(日本・12位)、英セントレジャーS(イギリス・40位)、ゴールドC(イギリス・65位)の3レースだけ。天皇賞がカテゴリー1位なのは嬉しいですがいかに重要度が低下しているのかがわかります。

 

イギリスでは昔から『カップ3冠』と呼ばれる長距離レースが存在しており

1.ゴールドC(GⅠ 4000m)

2.グッドウッドC(GⅠ 3200m)

3.ドンカスターC(GⅡ 3600m)

この3レースを全制覇すると『カップ三冠馬』と呼ばれます。3レース共200年以上の歴史を持つ伝統的なレースで特にドンカスターCは1766年創設。現存する世界最古のレースと言われています。

現在の位置づけは20世紀初頭(100年以上前)とは比べ物にならない程下がったと言われていますがその一方で『カップ3冠』レースの格付は近年上がってきています。グッドウッドカップはGⅢからスタートしましたが1995年にGⅡ、2017年にGⅠとなりましたし、ドンカスターカップはGⅢでしたが2003年にGⅡとなりました。

WHステイヤーズミリオンの制定や超長距離レースの格付変更など近年イギリスではExtendedカテゴリーが見直されつつあります。このことが世界的に長距離血統の維持や拡大に結びついてくれればと願わずにはいられませんよね。

 

ストラディバリウスの紹介

今回快挙を達成したストラディバリウスのことも少し書いときます。

 

ストラディバリウス(Stradivarius) 4歳牡馬

J.ゴスデン厩舎 主戦:L.デットーリ騎手
父:Sea the Stars
母:Private Life(母父:Bering)
通算成績:13戦8勝(8/28現在)
主な勝ち鞍:ゴールドC(GⅠ・2018年)、グッドウッドC(GⅠ・2017年、2018年)、ヨークシャーC(GⅡ・2018年)、ロンズデールC(GⅡ・2018年)

昨年のグッドウッドCでGⅠ初制覇。今年は前述のWHステイヤーズミリオン制覇で4戦4勝、完全に本格化しました。特に3000m以上は4.0.1.0と部類の長距離適性を誇っています。この後は1995年のDouble Trigger以来の長距離3冠馬を目指してほしいと思っています。

 

終わりに

ストラディバリウスのWHステイヤーズミリオン完全制覇は長距離レースの伝統を守ろうとするイギリス競馬にとって朗報だったと思います。なぜドンカスターCが対象レースにならなかったのか?っていう疑問もありますがそれは3冠へのお楽しみってことにしときましょうww

長距離レースは時間もかかるのであまり好きではない人も多いかもしれません。しかし長距離レースだからこその目まぐるしく変化する展開や、騎手の駆け引きなど魅力もたっぷりありますのでたまには注目してほしいと思っています。

日本ではギャンブルイメージの強い競馬ですが世界的に見れば伝統と歴史があるんです。そんな競馬に少しでも興味がわきましたら競馬場に足を運んでくれると嬉しいです。

 

無料で大川慶次郎予想情報
今すぐお試しモニター!