役立つから。

~受動的だったWeb世界で積極的に行動~ コレ役立つやんが目標

MENU

2019年 AJCC・東海Sの結果を振り返る

競馬レース関連

第60回アメリカジョッキークラブCの結果&回顧

引用:youtu.be

第60回AJCC(GⅡ)

1着 ⑧シャケトラ
2着 ④フィエールマン
3着 ⑩メートルダール

2019年のAJCCは約1年1ヶ月ぶりのレースだったシャケトラが優勝。レースは1コーナーまでにあっさりと隊列が決まりスローペース。上位入線馬は馬群の真ん中あたりでレースを進め3.4コーナーで前を捉えにいきます。勝ち馬は手応えよく直線を向き最後まで脚色衰えず後続の追撃を振り切りました。正直シャケトラのレースぶりは長期休み明けとは思えず驚かされました。自力のある馬とはいえ最後フィエールマンを抜かせない根性には脱帽。今年はGⅠで上位進出も狙えそうですね。

2着はフィエールマン。有力馬に先行タイプが多いこともありいつもより前でレースを運び、直線ではこれ以上ないタイミングで仕掛けられましたが届きませんでした。直線でメートルダールに寄られた分もあるかもしれませんが少し物足りない内容に映りました。一戦一戦が勝負の馬、次は頑張って欲しいものです。

3着のメートルダールはフィエールマンをマークしていた感じ。レースぶりとしては上手く立ち回りましたが最後は力差があったかもしれません。左回りだけでなく右回りのコースでも好走できたことは今後につながるのではないでしょうか。

 

個人的な予想結果

◎ フィエールマン 2着
○  メートルダール 3着
✩ ショウナンバッハ 7着

勝ち馬は当てれませんでしたが本命、対抗が2着3着でした。

◎フィエールマンは前述のとおり少し残念な内容。負けて強しではありますがこれまでのレースぶりからもう少しやれるハズ。次に期待です。○メートルダールはマーフィー騎手が上手く乗ってくれました。これだけのレースができれば今後も重賞戦線で楽しみな存在となりそうです。✩ショウナンバッハは末脚不発。鞍上の三浦騎手の話では馬場が思ったより悪く脚を取られていたみたい。次走以降も人気は落としそうですしどこかで一発狙ってみたいです。

 

第36回東海Sの結果&回顧

引用:youtu.be

第36回東海S(GⅡ)

1着 ④インティ
2着 ③チュウワウィザード
3着 ⑤スマハマ

優勝したのは5連勝中だったインティ。スタートはさほどよくなかったですが二の脚が速く1コーナーまでには先頭に立ちました。スマハマがプレッシャーをかけてきましたがマイペースでレースを進め楽な手応えで直線へ。直線では35秒台の末脚で後続を完封、圧巻の競馬でした。1分49秒8のタイムはレースレコードでそのタイムを自分で作ったのですからこれは新たな怪物誕生かもしれません。次走は問題なければGⅠフェブラリーSになりそう。芝スタートがどうかはありますがあまり関係ないかもしれませんしむしろ期待の方が大きいですね。

2着は上がり最速で追い上げたチュウワウィザード。この馬も3着馬に7馬身の差をつけておりかなり強い競馬をしました。今回は相手が悪かっただけですぐに中央でも重賞を取れそうですしGⅠでもいいレースができそうですね。

3着は2番手から粘ったスマハマ。上位2頭には少し差を付けられていますが後続に抜かせなかったところは強さの一端ではないでしょうか。今回は長期休養明けですし次走以降は期待できそうです。

 

個人的な予想結果

◎ インティ 1着
○  チュウワウィザード 2着
✩ モルトベーネ 13着

見事◎-○でワン・ツー(といっても1.2番人気ですが)

◎インティは今後が本当に楽しみ。フェブラリーSでは実現しませんがルヴァンスレーヴとの対決を早く見たいです。○チュウワウィザードも今後楽しみなレース。ダート界も4歳世代は粒ぞろいですよね。✩モルトベーネは良いところなく最下位。近走同様重賞では厳しくなってきた印象でした。

 

 

無料で大川慶次郎予想情報
今すぐお試しモニター!