役立つから。

~受動的だったWeb世界で積極的に行動~ コレ役立つやんが目標

MENU

2019年 葵S・東京優駿・目黒記念の結果を振り返る

競馬レース関連

第2回 葵Sの結果&回顧

引用:youtu.be

第2回葵S(重賞)

1着 ⑥ディアンドル
2着 ⑬アスターペガサス
3着 ⑦アウィルアウェイ

優勝したのは1番人気のディアンドル。好スタートから4番手での競馬。直線仕掛けられてからもしっかりと脚を伸ばし後続を完封する強い競馬でした。これで1200m戦を5連勝。短距離路線はこれといった中心馬が不在なだけに今後路線を引っ張っていける存在になるかもしれません。

2着は後方から追い込んだアスターペガサス。道中は中団の位置でレースを進め、直線上がり最速の脚で追い込みましたが後一歩届かず。人気はありませんでしたがメンバー中唯一の重賞勝ち馬として力を見せてくれた印象です。

3着は2番人気のアウィルアウェイ。直線で少し進路が塞がりましたが前が開いてからは鋭い末脚でした。元々素質を高く評価されていた馬ですし短距離に戻った今回は力をしっかり出せたと思います。この馬も短距離では楽しみな馬ですね。

 

個人的な予想結果

◎ ディアンドル 1着
○  メイショウケイメイ 9着
✩ ニホンピロヘンソン 11着

◎が1着も・・・。

◎ディアンドルは安定したレースぶり。距離は一貫してますが様々な競馬場、鞍上でこれだけのレースができるのですから次走以降も非常に楽しみな存在。○メイショウケイメイは少し後ろ過ぎた印象。この馬は好位で競馬ができないと厳しいかも。✩ニホンピロヘンソンはスタートが悪くまた行き脚もつかず見せ場はありませんでした。逃げる競馬を期待していただけに残念なレースぶりでした。

第86回 東京優駿の結果&回顧

引用:youtu.be

第86回東京優駿(GⅠ)

1着 ①ロジャーバローズ
2着 ⑦ダノンキングリー
3着 ⑬ヴェロックス

令和最初の日本ダービー馬は12番人気のロジャーバローズでした。絶好のスタートからハイペースで逃げるリオンリオンを前にほぼ単騎逃げに近い位置取り。4コーナーを回ってすぐに追われる形となりましたが最後まで踏ん張りきりました。浜中騎手がインタービューでも言っていたようにこの馬にとっては絶好の展開。上手く消耗戦に持ち込んだ浜中騎手の手腕が生んだ勝利だと思います。直線での踏ん張りを見ているとスタミナもありそうですし菊花賞で2冠に挑んで欲しいです。

2着は3番人気のダノンキングリー。好位の4.5番手からのレースでこの馬としては完璧に近い競馬だったと思います。少しテンションは高かったようでしたがやはり強い馬。2000m前後では秋以降もいい競馬ができそうな印象です。

3着は2番人気のヴェロックス。終始サートゥルナーリアを意識するような競馬で最後そのサートゥルナーリアは交わしましたが3着まででした。もう少し自分の競馬に徹すれば違う結果になったかもしれませんが強さは見せてくれたと思います。

 

個人的な予想結果

◎ サートゥルナーリア 4着
○  ダノンキングリー 2着
✩ ニシノデイジー 5着

3頭とも掲示板には乗りましたが…。

◎サートゥルナーリアはスタート前からだいぶテンションが高く出遅れてジ・エンド。最後の直線でヴェロックスに差し替えされたところを見ると距離は短いほうが良さそう。秋の凱旋門賞挑戦はなくなったようですが国内で巻き返して欲しいと思います。○ダノンキングリーは申し分ないレース。皐月賞に続き惜敗となりましたがGⅠ勝ちのチャンスはすぐに来るような気もします。✩ニシノデイジーも良い競馬。道中は後方からの競馬でしたが上手く内をつきあわやの競馬を見せてくれました。

 

ダービースタリオン マスターズ
ダービースタリオン マスターズ
開発元:Drecom Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

 

第133回 目黒記念の結果&回顧

引用:youtu.be

第133回目黒記念(GⅡ)

1着 ⑩ルックトゥワイス
2着 ⑤アイスバブル
3着 ③ソールインパクト

優勝したのは3番人気のルックトゥワイス。道中は後方2番手から競馬を進め直線で外に持ち出されると鋭い末脚で差し切りました。速いペースでレースが進み展開面での助けもあった印象ですが左回りの2400m前後では強い競馬をする馬ですね。今回はハンデ戦ですし今後もっと強い馬との競馬でどうなるか注目したいです。

2着はアイスバブル。こちらも勝ち馬同様後方から追い上げてきての2着でした。まだ4歳ですし今後の成長次第ではありますが重賞で楽しみな存在となりそう。

3着は9番人気のソールインパクト。勝負どころで少し反応が鈍かったですが上手く進路を見つけてからはジワジワと伸びました。勝ちきれない馬ですが相手なりに走るタイプで今後も条件が合えば穴をあけそうな気がします。

 

個人的な予想結果

◎ パリンジェネシス 10着
○  ブラストワンピース 8着
✩ ポポカテペトル 12着

惨敗。

◎パリンジェネシスはペースが速すぎた印象。タイプ的には直線の短い競馬場の方があっているのかもしれません。○ブラストワンピースは不甲斐ない結果。速いペースも合わないタイプですし斤量も背負っていましたがもう少し何とかして欲しかったです。✩ポポカテペトルは早々にスタミナ切れ。次走以降の巻き返しに期待したいです。

 


無料で大川慶次郎予想情報
今すぐお試しモニター!